コラムCOLUMN

記事一覧

外来栄養指導の「オンライン診療」はじめました!

栄養士・サプリメントアドバイザーコラム

外来栄養指導の「オンライン診療」はじめました!

 

栄養指導を考えているけれど、
「仕事が忙しい」
「移動・待ち時間を考えると億劫」
このように感じている方におすすめです!

 

また、気軽に利用できる「オンライン診療」は、
指導の回数を増やすなど柔軟に対応できる
指導の回数を増やすことで、理解度が高まり習得しやすい
などのメリットがあります。

 

栄養指導の特徴はこのような感じ
1型糖尿病の方、2型糖尿病の方の日々の生活にあわせたオーダーメイドの食

をお話ししています。(従来の食品交換表にとらわれない指導です)
特に、1型糖尿病の方が少し難しく感じられる「カーボカウント」も分かりや

く、取り入れやすい方法をお話しています。

 

1型の方、2型の方ともに、自分なりの「オーダーメイドの食事」をみつけて食事

を楽しみませんか? お気軽に「オンライン診療」をご活用ください!

いつでも、どこでも、無理なく、カーボカウントを実践できる

                  資料を作成しました!

 

カーボカウントの実践は難しい。。と思っておられる方のために、

カーボカウントの基本から応用までコンパクトにまとめた資料を作成しました。

いつでも、場所も気にせずに、手に取れるよう工夫しました。

「これだけは押さえておきましょう!」という内容になっています。

興味のある方は医院までお問合せください。

 

DSC_0581

高い抗酸化力に注目!!

 

今、スーパーアンチオキシダントに含まれる抗酸化剤(ピクノジェノール)の効果に期待されています!!

高い抗酸化力があり、私たちの体を健康に導きます。

当院ではサプリで効率的に抗酸化剤を摂取することをお薦めしています。

医療機関のみ取り扱いのサプリです。お電話にてお問い合わせ下さい。

 

 

完成ポスター ピクノジェノール(スーパーアンチオキシダント) 001

 

レスベラトロールに注目!

栄養士・サプリメントアドバイザーコラム

「レスベラトロールに注目!」してみませんか?

 

レスベラトロールは長寿遺伝子の活性化を促します。

長寿遺伝子の活性化は老化関連疾患を抑制します。

当院ではサプリで効率的にレスベラトロールを摂取することをお薦めししています。

医療機関のみ取り扱いのサプリです。お電話にてお問い合わせ下さい。

 

レスベラトロール画像1 001

 

おせち料理カロリー早見表で確認しましょう!

栄養士・サプリメントアドバイザーコラム

おせち料理は、砂糖や塩分の多い調味料で調理されている料理が大半です。

上の段よりカロリーの高い料理から掲載してます。

早見表でカロリーや塩の量を確認して楽しみましょう!

写真とg数は一致してません。目安量も忘れず確認しましょう!

 

img144

img148

 

img146

img147

 

 

11月のサプリメント

栄養士・サプリメントアドバイザーコラム

11月のサプリメント

 

 

の健康に欠かせないビタミン

 

ビタミンは日光に当たることで皮膚で生成されます。また魚類・卵類きのこを摂取することで体内に取り入れることができます

ビタミンD体内で肝臓や腎臓で代謝され、活性型ビタミンDとなり小腸や腎臓でカルシウムとリンの吸収を促進し、骨の形成と成長をします

日光にあたる機会の少ない方や食事からの摂取が少ないと思われる方、また骨粗鬆症の予防を考えている方は、サプリメントをおすすめします。

受付までお声かけください。

 

img143

10月のサプリメント

栄養士・サプリメントアドバイザーコラム

10月のサプリメント

 

健康維持はまず
       
腸内環境を整えること」

 

 

私達の腸内には約100種類、100兆個の細菌が私達の食べたものをエサにしながらすみ着いています。

健康なときは腸内環境のバランスがよい状態です。ところが体調不良、食事や環境の変化ストレス、加齢などの影響で腸内環境のバランスが乱れてきます

以前は、善玉菌、悪玉菌、日和見菌のバランスで腸内環境が変わるとわれていました

しかし最近では、それぞれの働きや特性に合わせて、私達が食べ物(腸内細菌のエサ)を選択することで腸内環境整うといわれています。

まずは、積極的にヨーグルトや乳酸菌を取り入れるとともに、効率的なエサとして水溶性の食物繊維を摂取しましょう。この組み合わせで摂取することで肥満を予防するとも言われています。

食事が偏りがちな方やお忙しい方、また手軽にビフィズス菌を摂りたい方は、ビフィズス入りのサプリメントをお薦めします。

受付にお声かけください。

img141

 

 

 

9月のサプリメント

栄養士・サプリメントアドバイザーコラム

9月のサプリメント

 

オメガ3系脂肪酸の補給に、

       サプリメントを利用しましょう!

オメガ3系脂肪酸は体内で作ることができず、食べ物から摂らなければならい必須脂肪酸です

αリノレンEPA、DHAがあります。

オメガ3系脂肪酸は、主として中性脂肪を低下させる効果があります

その他、ビフィズス菌、乳酸菌を産生し、腸内環境のバランスを整え、肥満などを予防する働きもあります。

魚を摂る機会の少ない方、以前より不足しがちなっている方は、手軽なサプリメントで補給してみませんか?

img139img140

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アクセス

アクセスマップ

〒604-8151 京都市中京区蛸薬師通烏丸西入橋弁慶町235

googleマップを見る

吉政医院

ご予約・お問い合わせ

休診日
月曜午後・土曜午後
・日曜・祝日