コラムCOLUMN

記事一覧

外来栄養指導の「オンライン診療」はじめました!

栄養士・サプリメントアドバイザーコラム

外来栄養指導の「オンライン診療」はじめました!

 

栄養指導を考えているけれど、
「仕事が忙しい」
「移動・待ち時間を考えると億劫」
このように感じている方におすすめです!

 

また、気軽に利用できる「オンライン診療」は、
指導の回数を増やすなど柔軟に対応できる
指導の回数を増やすことで、理解度が高まり習得しやすい
などのメリットがあります。

 

栄養指導の特徴はこのような感じ
1型糖尿病の方、2型糖尿病の方の日々の生活にあわせたオーダーメイドの食

をお話ししています。(従来の食品交換表にとらわれない指導です)
特に、1型糖尿病の方が少し難しく感じられる「カーボカウント」も分かりや

く、取り入れやすい方法をお話しています。

 

1型の方、2型の方ともに、自分なりの「オーダーメイドの食事」をみつけて食事

を楽しみませんか? お気軽に「オンライン診療」をご活用ください!

当院ではCGM(持続血糖モニター)として以下に対応しております。

◆リアルタイムCGM
 ①ガーディアンコネクトシステム
 ②DexcomG6CGMシステム
 ③ミニメド770GシステムによるSAP

◆間歇スキャンCGM
  FreeStyleリブレ

又インスリンポンプとしてミニメド770Gシステムを採用しています。

当院にお気軽にお問合せ下さい。

いつでも、どこでも、無理なく、カーボカウントを実践できる

                  資料を作成しました!

 

カーボカウントの実践は難しい。。と思っておられる方のために、

カーボカウントの基本から応用までコンパクトにまとめた資料を作成しました。

いつでも、場所も気にせずに、手に取れるよう工夫しました。

「これだけは押さえておきましょう!」という内容になっています。

興味のある方は医院までお問合せください。

 

DSC_0581

高い抗酸化力に注目!!

 

今、スーパーアンチオキシダントに含まれる抗酸化剤(ピクノジェノール)の効果に期待されています!!

高い抗酸化力があり、私たちの体を健康に導きます。

当院ではサプリで効率的に抗酸化剤を摂取することをお薦めしています。

医療機関のみ取り扱いのサプリです。お電話にてお問い合わせ下さい。

 

 

完成ポスター ピクノジェノール(スーパーアンチオキシダント) 001

 

レスベラトロールに注目!

栄養士・サプリメントアドバイザーコラム

「レスベラトロールに注目!」してみませんか?

 

レスベラトロールは長寿遺伝子の活性化を促します。

長寿遺伝子の活性化は老化関連疾患を抑制します。

当院ではサプリで効率的にレスベラトロールを摂取することをお薦めししています。

医療機関のみ取り扱いのサプリです。お電話にてお問い合わせ下さい。

 

レスベラトロール画像1 001

 

自分でできる足のケア2

糖尿病療養指導コラム

自分でできる足のケア2

 

 

自分でできる足のケアとして、靴選びも大切です。

今回はよい靴の選び方をご紹介したいと思います。

 

 

「圧迫がない・ずれがない靴」  

    圧迫やずれがあると、靴ずれ、たこ、うおのめなどトラブルの原因に

    なます。

    足の甲が圧迫されず、足首と靴の間に隙間がない靴を選びましょう。 

 

 

「サイズがあっている靴」    

    サイズがあっていないと、足に負担がかかります。

    爪先があたらないこと、つま先に1センチ程度の余裕のあるものが良

    いとされています。

    また朝と晩を比べると、0.5センチほどのむくみがあります。夕方に

    選ようにしましょう。

    ヒールは高くないもが良いでしょう。 

 

 

足の絵 001         

自分でできる足のケア

糖尿病療養指導コラム

自分でできる足のケア

 

糖尿病の足病変予防のためのケアは主に2つあります。

1つ目は自分でおこなう足の手入れです。

2つ目は病院でおこなうフットケアです。

足のケアの第一歩は、自分の足に意識をむけることです。

今回は簡単なポイントをご紹介したいと思います。

 

「足の観察」 図にあるようによく観察しましょう。

「清潔を保つ」足は手に比べて2倍の汗をかきます。石けんをよく泡立てて足

        の指の間も忘れず洗いましょう。

「乾燥を防ぐ」入浴後や足浴後に保湿クリームまたは、医師の指示の軟膏を

        ぬりましょう。

「蒸れを防ぐ」足は蒸れやすい部分です。足が蒸れることで皮膚がふやけて

        傷つきやすくなります。靴下をはいて足の蒸れを防ぐことが

        大切です。

「血流を保つ」動脈硬化や浮腫は血流を妨げます。入浴や足浴をして保湿し

        たり、マッサージや運動を行うと血流がよくなります。 

                      また喫煙されている 方は禁煙も大切です。

 

 

炭水化物の量と血糖値 001

 

平成30年1月23日より吉政医院で「フットケア」を始めました。

当院のフットケアの流れとしては。。。

初回でフットケアとはどういうものなのかを説明したあと、自分の足についてどの位関心を持って見ているのか、足の状態(うおの目・たこ・傷はないか等)履き物は、どのようなものを履いているのかについての問診表を記入してもらいます。

1ヶ月後の診察時に、足の状態をみせてもらうことを伝えておきます。

1ヶ月後の診察時に、足を拭き、足の状態をみたあと、保湿のローションを塗っています。

今後も足の状態を継続してみていき、足浴、保湿等を行っていきます。

                    看護師 中村 裕子

自分の足に意識を向けてみませんか?

 

img158

アクセス

アクセスマップ

〒604-8151 京都市中京区蛸薬師通烏丸西入橋弁慶町235

googleマップを見る

吉政医院

ご予約・お問い合わせ

休診日
月曜午後・土曜午後
・日曜・祝日